【ITパスポートとは?】専門家がナビゲートする全記事まとめ|難易度・勉強法・過去問への完全ロードマップ

プロフィールアイコン

筆者名:城咲子(じょう せきこ)

情報システム部でセキュリティを担当している城咲子です。セキュリティに関する情報や日常の出来事(グチやボヤキ笑)などを発信していきます。(情報処理安全確保支援士/登録セキスペ/CISSP)

\ 好きなことば /

  • 最小権限の原則
  • 測定できなければ管理できない!
  • 失敗する可能性のあるものは、いずれ失敗する。

詳しいプロフィールはこちら

はじめに:ITパスポート学習の「総合案内ページ」へようこそ

こんにちは。セキュリティ専門家の城咲子です。 ITパスポートは、今やITを利用するすべてのビジネスパーソンにとって必須の国家資格です。

「ITパスポートに興味があるけど、何から始めれば?」 「勉強法は?難易度は?過去問はどうする?」

このブログでは、そうしたITパスポートに関するあらゆる疑問に答えるため、15本以上の専門記事を作成してきました。

この記事は、当ブログに点在するITパスポートの全記事を体系的に整理した「総合案内ページ」です。あなたが今知りたい情報へ迷わずたどり着けるよう設計しています。

まずはこのページをブックマークして、あなたの学習の羅針盤としてご活用ください。


1. ITパスポートとは?(試験概要・内容)

ITパスポートとは、ITを利活用するすべての人を対象とした、ITの基礎知識を証明する国家資格です。 試験範囲は「ストラテジ系(経営)」「マネジメント系(管理)」「テクノロジ系(技術)」の3分野に分かれています。

セキュリティ専門家の視点から見ても、特に「テクノロジ系」に含まれるセキュリティの基礎知識は、現代社会で働くすべての人に学んでほしい内容です。

▼ 「試験内容」や「セキュリティの重要性」を詳しく知りたい方へ


2. 難易度・合格率・合格基準(どのくらい難しい?)

「ITパスポートの難易度は?」——これは、受験を決める前に多くの方が気になる、最も大きな疑問の一つです。

結論から言うと、難易度は国家資格の中では易しい「レベル1」ですが、合格率は約50%。つまり2人に1人は落ちています。 その最大の理由は、総合点(6割)だけでなく、3分野すべてで基準点(3割)を超える必要があるという「合格基準の罠」にあります。

▼ 「難易度」や「合格基準の罠」の詳細は、こちらのまとめ記事へ

▼ 「試験日・合格発表」など、試験制度について知りたい方へ


3. 勉強法・勉強時間(どうやって学習する?)

「初心者・独学でも合格できる?」

「必要な勉強時間は?」

「忙しい社会人向けに、2週間で受かる方法は?」

ITパスポートの学習法に関する疑問は尽きません。当ブログでは、これらの疑問に答える「勉強法まとめ記事」を作成しました。

あなたの状況(初学者、社会人)に合わせた最短ロードマップが必ず見つかります。

▼ 「勉強法・時間・独学」の全ては、こちらのまとめ記事へ


4. 過去問・参考書・教材(何を使って学習する?)

ITパスポート合格の鍵は、「過去問演習」にあります。 「過去問だけで受かるのか?」「過去問道場の使い方は?」といった疑問も、受験者の皆さんから非常によく聞かれます。

当ブログでは、過去問対策に特化した「過去問まとめ記事」のほか、最新のおすすめ参考書やUdemy講座まで、教材に関する記事を網羅しています。

▼ 「過去問対策」の全ては、こちらのまとめ記事へ

▼ 「参考書」や「Udemy講座」を探している方へ


5. 次のステップへ(合格後のキャリア)

ITパスポートは「ITの基礎」を学ぶ最初のステップです。 合格後、さらに専門性を高めたい方のために、当ブログでは上位資格への道筋も示しています。

ITパスポートで学んだ知識(特にマネジメント系)は、次の「情報セキュリティマネジメント試験」に直結します。

▼ ステップアップのための記事はこちら